レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

10月8日 2021年度大井競馬 2歳戦新馬考察

 

昨日に引き続き

門別よりは大井のほうがビューあるのね

 

 

 3R 新馬(1400m)

 

1.エスプリバズ
能力試験タイムは9月10日に53.3秒(重)
3枠から好スタートも控えてインへ、頭の高い追走、直線ではそのまま内を通して併せ馬の形で軽く促しての入線で前と差のない4着。
ベーカバドという血統で、母はミワノロマンス(母父サムライハート

兄弟にダンツコンフォート、リッターヴォルトなど。

能検内容は普通。遅れたとはいえ差のない4着。とはいえ時計も悪いのと、調教でも時計は出ていないことから強気にはなれない。

 

2.リュウワンヒメ
能力試験タイムは9月22日に52.6秒(良)
4枠からまずまずのスタートで番手、直線は外からきた馬に前に入られたことで砂被せ、ゴーサインが出てからは脚は少し使ったが伸びは無く5着。
ペルーサという血統で、母はアンティークイーン(母父アンライバルド)の初仔。

能検は普通。まだ非力な感じはするが、バテていなかったのは評価できる。

調教は普通なので信頼は?

ただ前崩れで3着くらいはあってもおかしくはない。

 

3.ハートサングラス

能力試験タイムは9月22日に54.8秒(良)

6枠から大出遅れをかまして最後方、昨日走ったカワイイモモチャンよりも遥か後方となり、直線も反応なく終了。

父モーリスという血統で、母はファイブスター(母父クロフネ

兄弟にスマートシャヒーン、ナリノレッドスター、ダノングリスターなど。

能検は悪い。どこも評価できる部分は無かった。

セールにも出してないし、クラブでも募集にかけられないような馬というのは容易に想像できる。

 

4.プレストエンジェル

能力試験タイムは9月22日に54.1秒(良)※1回目不合格の2回目

1枠から大出遅れ、追走もほぼできていない状況。直線は大外追われたが全く伸びず終了。

ロゴタイプという血統で、母はスタコラサッサ(母父ヴィクトワールピサ)の初仔。

能検は悪い。1回目もスタート直後に暴れて騎手を振り落としており、そもそも競走馬としての資質にも疑問があるような状態。

乗り込み自体はやっているが、スピードの元値が足りない。

 

5.ヴァンクリーフ

能力試験タイムは9月10日に53.2秒(重)

1枠からもっさりスタートで後方、後方での落馬の影響もあり、馬がビビってバカついた部分もあった。4角で外を回して直線へ、馬なりで接近して軽く気合を入れて2着入線。余力あり。

ヴァンセンヌという血統で、母はリブレドバンク(母父ネオユニヴァース

兄弟にマウコウカミなど。

能検は普通。時計は悪かったが、余力はあったし、距離伸びて良い血統なのでパフォーマンスは上げてくる。調教もしっかりと伸ばした負荷。

体制は整った。

 

6.ミヤギザオウ

能力試験タイムは9月22日に51.7秒(良)

5枠からまずまずのスタートで中段、3角から押し上げて直線は持ったまま、残り100mで鞭が入ってからはマズマズの加速で1着。

パイロという血統で、母はシルクドレス(母父ディープスカイ)の初仔。

能検は良い。直線もうちょい伸びて欲しかったが反応したのでヨシ。

調教も古馬B級のマイネルトワイスの胸を借りてマズマズ。

能力試験は2着馬が強い競馬をしていたが、岡田スタッドの期待馬らしく仕方なし。

現状の完成度の高さはこの中では随一。今後はわからんが、この新馬戦なら有力。

山口ステーブル育成馬。

 

7.アエノジェネシス

能力試験タイムは8月20日50.6秒(やや重)

3枠からもっさりスタートで後方、4角から大外へ持ち出してゴーサイン、鞭が入ってからのストライドと伸びは一級品。しかも全然余力ありの1着。強い。

モンテロッソという血統で、母はドレスアップ(母父スウェプトオーヴァーボード

兄弟にアエノエンペラー、ラッキーボーイ、アラゴナイトなど。

能検は素晴らしい。追ってというところだが、ストライドと伸びは重賞にいく馬の器のそれだった。血統も地方では上級馬でケチのつけようもない。

調教もバッチリ。

南関では新馬の取り消し明けは買いという格言があり、その格言にも合致。

買わない理由がない。

もちろん大本命。

 

見立て

勝ち負け

アエノジェネシス

対抗

ミヤギザオウ

リュウワンヒメ、ヴァンクリーフ

消したい

エスプリバズ、ハートサングラス、プレストエンジェル

 

上位の馬と完全消しの馬との差がありすぎてカチカチのレース濃厚。

馬券の買い方が重要になる。

本命対抗はまず消えないと思うので、紐選びをどうするか。

まぁ消し3頭は90%馬券にこないと思うから、穴の2頭からうまく組み合わせればいけるはず。

外れても怒らないように。

エスプリバズの調教師はなぜか自信マンマンだから怖い人は抑えてもいいかも。

 

 

 4R 新馬(1200m)

 

1.デーレームチコ
能力試験タイムは9月22日に53.3秒(良)
6枠から好スタートで3角でハナ、直線も持ったままだったが後ろが伸びてきて差されまくって5着。
ラブリーデイという血統で、母はクロスバード(母父タイキシャトル

兄弟にソードラック、クリスタルバローズ、タカイチラブなど。

能検内容は普通。持ったままだったので判断がつかない。

追い切りは手控えでできず。

テキの話も見る限り、脚の状態も悪く、強く追えない馬らしい。

万全とは言えない状況で買えるとは・・・

 

2.ドリームファルコン
能力試験タイムは9月10日に50.6秒(重)
4枠からまずまずのスタートで3角からハナへ押し上げる、直線ではもったままで全く追わずに1着。手ごたえも上々。
スマートファルコンという血統で、母はアースシェイカー(母父スウェプトオーヴァーボード

兄弟にタイムアーツ、ヴィゴローソなど。 優秀。

能検は良い。スタートも良いし、なかなかの手ごたえで負わずに入線。

調教では強く追ってはいないものの、相手に併せてしっかり動くことができており、

馬なりでも一度も先着は許していない。

かなり大物の可能性もある期待感のある1頭。

 

3.エイシンフリッグ

能力試験タイムは8月20日51.4秒(やや重)

2枠からまずまずのスタートでインで2番手、直線は前の馬の砂をしっかり被せて教育。持ったままで3着。

ブラックタイドという血統で、母はエイシンローリン(母父サウスヴィグラス)の初仔。

母のエイシンローリンは中央OP勝ちの名牝。地方で堅実のファミリー。

能検は良い。持ったままだし、時計も悪くない。1着はアエノジェネシスの組なので仕方ない。仕上がりもマズマズ。

 

4.スタースタイル

取り消し、素質は高いみたいなので、また今度余裕があれば書きます。

 

5.シングンフェアリー

能力試験タイムは9月22日に52.2秒(良)

4枠から好スタートで番手へ、直線では前の馬の砂を被せて教育。持ったままで3着。

スマートファルコンという血統で、母はカスミダンサー(母父スウェプトオーヴァーボード

兄弟にシングンバンビーナ、シングンジェットなど。

能検は普通。もうちょい伸びて欲しかったが、砂を被ったりマイナス要素もある中ではよくやったほう。

調教は小林の時計なので半信半疑だが、悪くは無い。

能力試験時よりは明らかに上昇している。

穴としての期待は高い。

 

6.ネイチャーアナザー

能力試験タイムは8月20日51.4秒(やや重)

4枠からまずまずのスタートで外3番手、4角は先頭まで、直線では持ったままで最後軽く気合を入れるも、外の馬の強襲で3着。

アイルハヴアナザーという血統で、母はプッシュ(母父ネオユニヴァース

兄弟にはトウケイフクキタル、ダイリンウルフ、サンアスペンなど。

能検はまずまず。時計は悪くない。血統的にも長距離志向で、この距離は合うとは思えないが、少しでも伸びるのは悪くないし、圏内の期待はある。

調教もまずまず。

穴期待。

 

7.シロビワ

能力試験タイムは8月5日に51.5秒(良)

5枠からもっさりスタートも巻き返して外3番手、ジワジワ進出して直線では持ったままで抑えられない手ごたえでの伸びで1着。強い。

トゥザワールドという血統で、母はリトルイライザ(母父クロフネ

兄弟にテイエムユキマイ、アネッロドーロ、タカイチヒカリなど。

能検は素晴らしい。凄まじい手ごたえで、追ったら間違いなくもっと突き抜けていた。

この日の能力時計は新馬勝ちしたグロリアスセプターが出した時計よりも速く、期待は高い。

2と迷うが、外枠で後手を踏んでもリカバリーがきくこちらを本命とします。

 

8.リュウワンクルー

能力試験タイムは9月22日に52.5秒(良)

3枠から好スタートでハナ、そのまま直線へ、鞭入ってビシビシ追われたが全く反応なくズルズル後退して4着入線。

アドマイヤムーンという血統で、母はマンハッタンガビー(母父マンハッタンカフェ

兄弟にエリーザベドなど。

能検は悪い。追ってからの反応が全く無かった。

調教でも動けずで、叩いてからという馬。

スタートが上手いので、少しづつ良くなってくれれば。

 

見立て

勝ち負け

シロビワ

対抗

ドリームファルコン

エイシンフリッグ、シングンフェアリー、ネイチャーアナザー

消したい

デーレームチコ、リュウワンクルー

 

消し馬に関してはまず大丈夫こないです。

紐がかなり難しい。

ブラックタイドはあまり成績良くないので、

エイシンフリッグが人気しすぎるようなら切ってもいいかもしれないが。