レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

2023年10月1日 最後のダービーグランプリ 史上最強ミックファイア

先週までの盛岡は完全にラチ沿い優位馬場で

それが継続されていると見て

馬場ブーストにより恵まれる馬を探す

 

1ベルピット

この馬を軽視することはナンセンスだと思っている

時計面での評価になるが、時計の出方は日によって違うので

もちろん単純比較はできないが

今年の9月28日の瑞穂賞ではやや重でサンビュートが1.56.1で勝利

対してベルピットは8月29日の王冠賞で良馬場1.55.2

さらに8月17日のブリーダーズゴールドカップはやや重でテリオスベルが2.08.5

6月15日の北海優駿ではやや重で2.07.9

 

つまりどういうことかというと、門別という土俵なら古馬とやっても勝ち負けできているのがこの馬ベルピット

門別のレベルが~とか理屈なき謎の貶しがあるが

そんなこといったら中央のテリオスベルまで馬鹿にされることになるがよろしいかという話

テリオスベルが盛岡マーキュリーカップでどんな内容どんな時計で勝ったか

 

ミックファイアとやっても勝負になるし、なんなら馬場の利を生かして勝利まで狙えるかもしれない

そういう馬がベルピット

初の左回りとか色々言われてるが、広い盛岡コースならそこまで不安はない

自信の本命

 

2ルーンファクター

岩手の馬としては能力はあるが、この2戦はわりと恵まれたのかなという印象

時計出る岩手でこの時計だとやはり厳しい感じは否めない

イン追走でどこまで時計縮められるか

 

3タイガーチャージ

最大限ハマった戸塚記念が最大パフォーマンス

状態は上がっていると思うし、遠征経験生かせると思うが

ラチ沿い通してどこまで

 

4ニシケンボブ

ベルピットには完敗しているが、時計的にはそう悲観するような内容ではない

ベルピットの能力は疑いようがないなら、その2番手であるこの馬にも3着ないし2着の権利はあると見て良いだろう

石川がネクストスターで乗るため高松になっているが

地元騎手に代わるところをプラスと考えたい

ラチ沿いイン2とれれば勝負になって良い

軽視は禁物

 

5サベージ

差しが決まらない今の盛岡では絶望的

ペース面が味方するかどうかも

展開ついての3着がやっとと思う

直線もラチ沿いが普通にスピード維持するような状態の馬場で

 

6マンダリンヒーロー

2着ゲッターに吉原という形になるが

ヒーローコールに完敗しているように

やはり能力では一枚落ちの印象

ミックファイアには到底勝ち目はないから2-3付けで考える人が多いだろうけど

オッズ的にはなかなか厳しい

吉原だろうが馬場には勝てない

万が一逃げの手なら面白いと思うが…

どうするんだろうか

 

7ミックファイア

初の輸送は他の馬も同じだが、完全内弁慶状態のこの馬がどうなるか

大井は時計のブレが結構大きく

一概に比較はできないが

5月24日の大井記念でセイカメテオポリスが2.05.2で勝利

この馬は2.04.6で勝利しているので単純比較なら

イカメテオポリスとも勝負できることになる

ちなみに帝王賞のメイショウハリオは2.01.9

ランリョウオーが2.04.8だった

それにしても南関古馬と遜色ない時計なので能力は疑いようがない

そもそも南関3冠はハッピースプリント以来全く可能性すらないような有様だったわけで

疑いのは失礼かもしれない

歴史的名馬たちに比類する馬であることは間違いない

 

 

◎ベルピット

○ミックファイア

▲ニシケンボブ

△マンダリンヒーロー

 

それでも◎はベルピット

馬場ブーストが馬の能力を凌駕するレースを俺たちは何度も見てきた

門別馬は遠征距離も少なく岩手は有利

初遠征ミックファイアはそこに不安あると見て

ミカモトの騎乗考えても無理にハナいくとは考えづらい

折り合い重視

となるなら押し出されてマンダリンハナか?

ベルピットもイン2以上は狙うだろう

マンダリンも逃げれば残り目はあるはずの馬場だ