レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

2023年12月3日チャンピオンズカップ 素人の所感

アウトプット最近してないなぁと思ったので(ブログのほう)

こっちもある程度書かなきゃイカンなと

まぁ中央は専門じゃないので軽い感じで見てもらえれば

もっと上手い人たっくさんいますので中央は

時間のかけ方えぐい専業多いし

 

まず中京競馬って差し辛い競馬場なので

基本は前前で

今日もそんな感じでしたね

後方差しは紐までと

基本的には内枠先行が恵まれる

ハズなんですよ

 

ただ上級条件は差しもある程度は

これはもうペースなところで

グダグダいってもしょうがないか

 

まず人気2頭

15レモンポップ

これはもう消し確定

盛岡とは条件適性も違いすぎる

 

12セラフィックコール

これはもうみやこSが完全恵まれで

この相手では厳しいでしょう

勝馬ということで人気してるが

指数も低いし当日は人気多少落ち着くだろうけど

これが勝つのもまずないだろう

連下までと見ている

 

となるとこれ以外の馬の単買えばもうほぼアタリということになるわけよ

 

4テーオーケインズ

前走見ると休み明けとはいえ動きが重苦しい

今回馬体戻ってなければ軽視で良いのではないだろうか

勝ちきるまでが見えない

圏内は当然あると思う

実力ある馬だし

 

9クラウンプライド

コリアカップ楽勝からここへ

引っかかるような調教は少し問題だが

それくらい前進気勢があるなら良いだろうし

前々で運べればペース考えても速くなるとは思えず

これが飛ぶようなことにはならないのでは?という印象

去年の2着だし素直に

 

他気になる馬

2メイショウハリオ

前走は最後伸びない内突っ込んでるし度外視でOK

差し脚は折り紙つきなだけに

展開流れれば勝ちまで見える馬

軽視はできない

 

6グロリアムンディ

京都でハギノアレグリアスに勝った内容は良いが

クラウンプライド物差しだと?

馬は力つけてきてると思うし連下で

 

10ノットゥルノ

前走はなかなか見所

逃げれば持ち味生きそうだし

今回も逃げられるようなら連下も

 

11ハギノアレグリア

アイコンテーラー差してるように内容良いレースもあるが

ムラッぽいところがあり

とはいえ脚は持ってるほうだし、圏内の可能性はある

 

14アイコンテーラー

前走は伸びない大井の内目で伸び切ってるようにかなり強い内容

今回牡馬相手でもある程度走れるメドはついたのではないだろうか

マジックマンの手腕に期待

 

 

ざっと見る限りやはりクラウンプライドが良い感じ

色々な物差しを組み合わせた結果はね・・・

ただ競馬なんかペース次第でいくらでも転ぶからな

ハイになれば先行であまり上がり使えんクラウンプライドはキレ負けしてっていう未来はある

一番軸として買いやすい馬というだけで勝てるかはなんとも

まぁこんな感じです

一応思ったことを書いてみました

他の馬について気になったらコメントなりしてください