レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

2021年12月26日 有馬記念

25日の中山の芝は前でタメを作ってヨーイドンの前々先行ゲーが展開

外の伸びが悪いので差しを狙うのは?

個人的にはステラヴェローチェだのアサマノイタズラだのの差しに期待しようと思っていたが、この傾向を見るとなかなかどうして差し追い込み厳しいのでは?という見方

 

ペルシアンナイト

マイルG1勝ちがあるようにマイラー色が強い馬で、距離?というところだが

去年の有馬記念もそこまで大きく負けたわけではないし、衰えとの勝負

調教も動きは良いとは言い難いが、この好枠は無視はできない

前が開けば十分チャンスがあると見る

 

2パンサラッサ

前走の素晴らしい内容は言わずもがなのところ

逃げてこその馬だったということだろう

明らかにパフォーマンスを上げている

今回ヨーイドンの馬場だが、それ以上に差し厳しそうな馬場

ならば前を狙うのが当然のところ

残り2000mまでは先頭だろうし楽しめる

500mをどう捌くか

 

3モズベッロ

やはりもっと時計かかる馬場にならないと苦しいか

これが極悪不良なら本命まであったが

展開待ちにしてもこの相手だとキレるのは難しいし

鬼の前づけ敢行でもチャンスあるかどうか

 

4メロディレーン

参加賞

ステイヤーズステークスで見たいですね

 

5ディープボンド

中山ではあまり結果が残せていない馬で適性?

のところはあるが、能力はもちろん高い

焦点は凱旋門賞の疲れにつきる

最下位で敗れたぶんそこまで大きな疲れはないのは調教見ても明白

この枠と馬場ならチャンスは大きい

 

6ウインキートス

牡馬相手ではひとつ・・・

特に一線級だし、枠で展開が向けばというところしかない

 

7クロノジェネシス

能力は疑いようがないので、こちらも凱旋門賞の疲れ次第

凱旋門はロスの塊のような競馬一番きつい競馬だった

あとはそこが立て直しできているか

正直良い頃の動きにはまだ戻っていない

ラストランとして万全とは言えないだろう

あとは自信の能力でどこまでやれるか

他の不安要素ある馬よりはよほど良い

 

8ユーキャンスマイル

なんとなく淀専用機感が

しぶとく脚は使えるが

この相手になると

 

9ステラヴェローチェ

臨戦過程や調整内容からしても本命といきたかったが

どうも馬場が不安だと

差し一辺倒になってしまうと間に合わない可能性がある馬場だ

となると後ろからいく可能性が高いこの馬はどうなん?という

差し損ね2.3着は当然あるにしても勝ちきるまで?

このオッズにそこまでの期待感は無く、消極的にならざるを得ない

前がよほど競り込まないときついかもしれない

 

10エフフォーリア

賢くて器用な馬

古馬G1勝って、というところだが陣営のトーン抑え目

ジャパンカップほどの状態にはなさそう

地力に期待となるが、枠的に外追走か

そのぶん最後の伸びに若干影響しそうな雰囲気はある

今回は重い印は打てないだろう

 

11アリストテレス

あと1歩の善戦マンでこの相手でこの競馬場では厳しい

 

12シャドウディーヴァ

キレる脚は使えないタイプで

自分のペースを前々先行してジワジワ加速しつつゴールへというタイプ

外回って消耗しそうだし

 

13アカイイト

前回は強かったがかなり展開馬場も向いたもの

今回はマイナス作用する部分が多く強気には

 

14アサマノイタズラ

中山巧者田辺に本馬も中山を得意としている

ハイペースで前が止まる展開になれば一気に浮上してもおかしくはない

状態は今が最高潮

 

15キセキ

峠は過ぎて頭打ち感漂う

外枠も良いとは言えず

 

16タイトルホルダー

最悪の枠に入ってしまった

菊は強かったが、馬場にも展開にも恵まれて条件がハマりすぎた

今回は逃げることもできないし、武が乗らないしでかなり厳しい

 

ペルシアンナイト

好枠を生かして、アタマまでは思っていないが

安定して脚自体はまだ使える

内枠で決め打ち騎乗が炸裂すれば圏内のチャンスはある

○クロノジェネシス

▲パンサラッサ

△ディープボンド

△ステラヴェローチェ

△エフフォーリア

☆アサマノイタズラ

 

とかく展開次第

馬券は臨機応変に考えたい

差し展開もなくはないとは思っているが

基本は前々先行ヨーイドンで考えてます

パンサラッサを他の馬がどう扱うかで変わる

パンサラッサは、誰も鈴をつけにいかずに、実は本格化して強かったです

なら残れる可能性がある