レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

AEIから見る今年の狙える2歳新馬の種牡馬(中央芝編)

はじめに

継続して行うものではない単発検証なのと、素人の主観的な部分もかなり入っているので、過剰に信じすぎるのはやめてください。

 

そもそもAEIとは

アーニングインデックス(Average Earnings Index)とは、競馬において種牡馬の成績を表す指標の1つで、種牡馬ごとの産駒の平均収得賞金額の大小を表す。略してAEI、またはEIとも記述される。

全競走における競走馬1頭あたりの収得賞金に対する、ある種牡馬の産駒1頭あたりの収得賞金の比率をあらわしたもので、以下の数式で表される

(産駒の総収得賞金)   (全出走馬収得賞金)
────────── ÷ ──────────
(産駒の出走頭数)   (総出走頭数)

1が平均値となり、1より大きい場合は産駒1頭あたりの獲得賞金が平均より多く、1より小さい場合は産駒1頭あたりの獲得賞金が平均より少ないことを表している。種牡馬リーディングは出走産駒の総獲得賞金で順位が決まるため、産駒が多いほど有利になるが、アーニングインデックスは産駒の平均の質を評価するものである。(wikipediaより引用)

 

勝利数ではなく賞金で見るので、リーディングよりも正確に産駒の質を評価できることができる指標です。

 

AEIについて調べることができるサイト

www.jbis.or.jp

こちらのランキング、から調べることができます。

AEIに関わらず地方中央合わせた様々なデータが無料で提供されています。

世界広しと言えども、これだけのデータを無料で公開してくれているのは日本だけです。

日本に産まれたことを感謝して使わせていただきましょう。

またJBISから取得したデータを自由公開することは禁止されているので、

全てデータへのリンクを張っております。ご自身でご確認ください。

 

今年の中央競馬2歳のAEIランキング(芝)7月14日現在

 

www.jbis.or.jp

 

てなわけでこちらが7月14日現在の2歳AEIの芝ランキングです。

頭数が少ないものは1頭のみで数値を出しているのであまり信憑性はないので、

今回は複数頭出走していてかつ1以上の馬を探してみましょう。

なお平均点1以上だと狙いまではいけないので、今回は私の手間省略のため1.5以上、

つまり平均の1.5倍の指標の馬からランキングを出します。

1.5以上なら見かけたら即買いレベル。

まだ時期尚早にも見えますが、重賞がないので本当に平場や新馬での成績で考えられるのでというところで。

まぁ話半分で

 

AEI1.50~1.99

平均の1.5倍以上2倍未満成績の種牡馬たち(デビュー2頭以上)

  1. リーチザクラウン(1.50)3頭いるがニシノオウジョの新馬勝ちの数字。
  2. ロードカナロア(1.65) 10頭デビューうち勝利は2頭で人気する割には?というところ
  3. スワーヴリチャード(1.69)13頭中4頭が勝ち上がり。新種牡馬として悪くない内容
  4. アジアエクスプレス(1.72)ノーザンファーム産のノヴァエクスプレスが新馬勝ち。やはり有力牧場

AEI2.00~

平均の2倍以上の成績の馬たち(デビュー2頭以上)

  1. モーリス(2.02)19頭中6頭勝ち上がり。勝ち馬はノーザンファームからしか出ていないのでそういうこと
  2. ラブリーデイ(2.03)3頭中0頭勝ち上がり(!?)未勝利や新馬で2.3着ばかりで全く勝ちきれてないが、逆に勝ってないのにこの数字は驚異的。複勝やら3連複やらで狙えそう。
  3. ファインニードル(2.04)3頭中1頭勝ち上がり。人気馬は裏切らない感じか
  4. キズナ(2.10)8頭中3頭勝ち上がり。勝ち切れる産駒多いが、駄馬も多い。生産牧場はノーザンでなくとも勝っているので妙味ある馬がいるかも?
  5. ハービンジャー(2.14)4頭中1頭勝ち上がり。こちらもラブリーデイタイプで勝ちきれんけどな感じかな。
  6. Into Mischief(2.44)3頭中1頭勝ち上がり。ブシンの未勝利勝ちがまだ反映されてないっぽいので、実質これがAEI1位になると思う。見かけたら絶対に買うこと。
  7. リアルスティール(2.48)6頭中2頭勝ち上がり。ノーザンでなくとも走る。注目
  8. サトノアラジン(2.59)2頭中1頭勝ち上がり。データ少ないがもう1頭も新馬4着だし優秀。ひとまず見かけたら買ってみても
  9. ゴールドシップ(3.01)2頭中1頭勝ち上がり。ほぼビッグレッドなのにこれは驚異的な数字。ほとんどコスモブッドレアが稼いだものではあるが…とはいえゴルシの人気とは裏腹に、馬券ではあまり人気しない印象あるので、今年は狙ってもいいかもしれん。

あとがき

地方芝もデータ自体は混ざっていますので、多少誤差はあります。

データは降順なので下にいくほどよくなっていきます。

ラブリーデイ産駒が複勝や3連複党にはお世話になりそうな雰囲気。

3頭全部デビューしてキッチリ賞金咥えるのは優秀。あやかりたいところ。

イントゥミスチフはやはり別格。

日本の芝に合うし、2歳はやはりアメリカスピード血統。

この時期の新馬で買ってこそか。