レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

穴勝負できるか 九州産馬のダービーひまわり賞 8月26日14:15発走

オッズを見ながら悩んでいたのですが

今年はわりと大混戦

九州産同士で勝った馬はもちろん強いのですが

斤量を多くもらうことになるアイタカ、連闘ユメカナウケンなど不安はある

今年は十分穴から狙えるレースと思う次第

地方競馬ファンの視点から穴を探る

 

テイエムチュララン 

軸には最適

斤量は増えず1週休めたことは非常に大きいアドバンテージ

他の人気馬時計こそ上だが、パフォーマンスに関しては不安要素大きく

特にアイタカは斤量がアホみたいに増える

これはかなりキツイと思う

さすがに4キロ増は洒落になってない

 

14エイシンチョンパ

門別アタック勝ちで上位

九州産以外に勝っているのは地方とはいえ今回この馬のみということ

時計としては去年出遅れ8着のネオシエルより上で、実績的には2020年ひまわり賞3着だだったライトシャワーより上と考えられる

何より調整に時間がとれていることが大きい

正直人気しすぎている気はするが

今回は馬券的に頭まで期待できるメンバーだと思う

 

3カシノルーカス

九州産新馬勝ちで

前走は九州産ではない特別戦2着と内容が濃い

2個目の特別戦で0.5差で負けたトゥールリーはフェニックス賞で1.11.5で走った

内容的にはここに入っても3着は狙えそうな戦績

むしろテイエムサガドンに完勝している内容なのに人気が逆なのが不可解すぎる

テイエムサガドンは九州相手のレースに勝っただけ・・・

 

12ヒマワリクン

斤量2キロ減となるこの条件はチャンス大きい

未勝利だったカシノティーダが53キロでひまわり賞を勝ったこともあるように

斤量が軽くなることで差が無くなるというのはわりとあるある

前走3着でも内容濃かったし

今回も3着以上あっても驚けない

 

17エイヨーカルム

大穴一考

テイエムサガドンには完勝の内容なわけで

このオッズならばという感じ

負けてるのも九州産以外で、時計的にはカシノルーカスには負けているが

外枠だと今の差し決まる小倉でチャンスありそうな雰囲気

もちろん足りない可能性も高いが

このオッズなら抑えて良いだろう

 

 

馬券はワイド軸ならヒマワリクンやエイシンチョンパはよさげに見える

勝ちきるとするならテイエムチュラランと思うが

馬場が差し寄りなのでペース次第で思わぬ大荒れもありそうだし

馬券はかなり難しい

ただ穴から楽しめそうなひまわり賞は久々と思うので

ジックリ考えたい