レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

8月11日 2021年度門別競馬 2歳戦全馬考察

仕事が忙しいのでかなり簡易的ですがご容赦ください

 

 

 4R JRA認定フレッシュチャレンジ(1000m)

 

1.ビービーパルフェ
能力検査タイムは6月15日に50.7秒(稍重
2枠からもっさりスタートで4番手、前3頭並んでいて砂被り、直線では開いたところを鋭く伸びて1着。

能検内容は普通。実戦的で悪くなかった。

仕上がりも及第点だし、枠も悪くない。

 

2.ジャストメンバー
能力検査タイムは4月1日に51.1秒(稍重
3枠から好スタートも下げて3番手、インベタで流れ込んだ格好の3着。バテテはいなかった。

能検は普通。

田中淳厩舎所属で能検で1に乗っていた服部がこっちを選んでいるというのは・・・

これに関しては1よりこちらが上になるファクターとなる。

 

3.ミラクジャスミン

能力検査タイムは6月1日に50.8秒(稍重

3枠から好スタートハナ、直線は勝ち馬が強すぎて大きくはなされたが最後までしっかり。

能検は普通。もうちょい時計欲しかったところ。

調教では末しぶといところは見せているし展開ひとつか

逃げられないときついだろうが

 

4.アイラヴトモコ

能力検査タイムは7月26日に49.7秒(良)

1枠から好ダッシュからのハナ、直線追われて余力十分の逃げ切り1着。ハイペースでかなり強い内容。

能検は良い。 

スピードもあるし、この良馬場でこの時計は評価。

距離は1000mがギリギリな感じがある。

生粋のスプリンターという感じ

800mくらいのほうが合いそうだが・・・

急仕上げ感もあるし、ここで勝てるようなら素質は高い。

 

5.ヘイシリン

能力検査タイムは7月26日に51.8秒(良)

1枠から好スタートでハナ、かなりのスローペースで後続もかなり離れており、直線では独走となり1着。

能検は普通。重めの馬体だったので上積みはあるだろうけど、あまりに遅い内容で本質は見えず。

調教もそれほど良いわけではないし、ちょっと人気ある程度でも即切りレベル。

 

6.カナデソニック

能力検査タイムは3月25日に51.4秒(稍重

2枠からもっさりスタートで最後方、後方から盛り返してきたが、3着まで。

能検は普通。間隔も空いたが体制整わなかったのかな。

速い時計も出せずで、とりあえず使おうという形だと思われる。

 

7.ヴォルテッジョ

能力試験タイムは7月26日に52.7秒(良)

4枠から出遅れ、巻き返していくも超スローの中で前を捉えられず3着。上がり1位。

能検は悪い。上がり1位とはいえ超低レベルメンバー。

フレッシュの相手では勝負にならないだろう。

 

8.リコーランカスター

能力試験タイムは4月1日に50.5秒(稍重) 

4枠から好スタートも外が速く離れた2番手、超ハイペースで最後垂れたものの踏ん張って4着。

能検はまぁまぁ。相手がシャフルジンでは仕方ないところもあった。

今回の仕上がり面に関しては?というところで末の粘りは少しでも増しているだろうが、4月だとインが良いのでそこまで期待もできないのが正直なところ。

 

9.ブラックイーグル

能力試験タイムは6月1日に53.1秒(稍重) 

4枠からもっさりスタートで最後方、追われても反応無く沈んだ。

能検は悪い。まだまだ体ができていない感じがするし、使っていくしかないだろう。

 

10.エイシンブイサイン

能力試験タイムは5月18日に50.2秒(稍重) 

4枠から好スタートでハナへ、ミドルペースの逃げで終始余力がある中での逃げ切り。

能検は良い。追ってどこまでだったかは気になるところだが。

この外枠はなぁという感じはある。

 

11.グローリーワールド

能力試験タイムは6月15日に54.5秒(稍重

4枠から好スタートで外も、直線で大失速。800でこれでは・・・

メイショウボーラーという血統で、母はシャインエタニティ(母父グラスワンダー

兄弟にオトコギマサムネなど。

能検は悪い。

変わり身も見込める状態ではなさそう。

~取り消し前ここまで~

取り消し後も入念に乗り込んで一定の仕上がりまではきたように感じる。

角川御大もそれなりのコメントで。

もし全然人気がないようならこれは穴として買ったほうが良いだろう。

 

見立て

かなりの混戦メンバーで、久々に馬券妙味がある。

どの馬も強調材料と展開面での不安があるので、難しい。