レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

2024/5/26 日本ダービー

サンライズアース

皐月賞はキツイ競馬になってしまったと思うので巻き返しはある

すみれSではかなりの高水準の時計で勝利しており、

ジューンテイクには完勝の内容

内枠利しての大駆けの可能性はある

 

2レガレイラ

皐月は不完全燃焼として

2歳時のホープフルの時計は2勝クラス勝ち負け程度

当然成長はしているはずだが

ダービーならば3勝クラス程度は欲しいのは本音

(コントレイルも当時の中山の馬場の3勝クラス勝ち負け程度の時計はあった)

府中のほうが当然合うだろうけど

この人気で買うのは正直妙味としてはないかなという感じ

枠は良いので非常に悩ましいが

 

3ジューンテイク

サンライズアースに完敗といった内容なので苦しい

前走も完全に馬場恩恵を受けただけのものであり

偶然の産物としか言いようがない

運が良い馬とも言えるが

 

ビザンチンドリーム

出遅れ癖あり

きさらぎ賞の内容はそこそこだったが

負かした相手がその後振るわないため

そこまで良いレースではなかったのかなという

 

5ダノンデサイル

京成杯はアーバンシックにペース恩恵あったとはいえ勝ったことがあり、そのアーバンシックが不利を受けて皐月賞4着であったことからこの馬の評価は高い

もちろんアーバンシックが脚を余しているなどの要素はあったが・・・

除外明けの影響が懸念されるが、この人気なら買いの一手になる

 

6コスモキュランダ

モレイラの神騎乗による皐月2着は適性からもドンピシャだったと見る向きはあるが、

皐月2着の時点で馬の能力は高いはず

他路線からの馬がそこまで強く見えない今回のダービーほど、皐月のパフォーマンスは評価されるところだろう

ムラある馬だが成長力もあると見て、この人気なら抑えるべき

 

7ミスタージーティー

高速決着の皐月賞では展開苦しい面もあったか

距離が伸びる分には良いと思うし

ムラ馬だからこそ狙う価値はあるオッズに見える

 

8アーバンシック

不利あって4着の皐月の内容は評価できるが

少々人気しすぎかなという印象

ハービンで延長良し、ノーザン生産など買い要素で溢れているが

ここまで人気すると買い辛い

ただこういう馬がきちんとくるから日本の競馬ファンはうまいなぁといつも舌を巻く結果になることも多い…

 

9ダノンエアズロック

完全なるモレイラ人気で

前走は完全に向いた上にモレイラが上手すぎたのもある

弥生賞の内容からはとても強気になれず

 

10サンライズジパング

皐月では大いに期待したものの、好枠生かせずの敗退

正直アレ見てしまうと時計かかる馬場じゃないと厳しいのかなという印象

今の府中では対応できない可能性高い

 

11シュガークン

青葉賞からなので馬券圏内はというところはある

少し時計詰められれば十分対応可能だし

中3週というところでやはり不利なところはあるが

距離実績がある事実は大きい

思い切っての逃げ等も期待できるので面白いのでは

近年6枠が好調なのも追い風に

 

12シックスペンス

Xでも書いたが時計内容が全く評価できない

強い時計では全く走っていないので

ペースが上がったときに末脚繰り出せるかは未知数

もちろんとんでもなく強い可能性は秘めるが

裏付けがない中でこの人気で買うのは少々怖いというところが

メンバー見ても紐争いは混戦であり、この人気で買うなら他の馬を削らなくてはいけなくなるため、馬券的にオイシイという馬では全くないであろう

 

13シンエンペラー

藤田社長の状態絶好調というラッパを信じるかどうかだが

確かに状態は最高潮に見え、これはと思わせる調整内容

状態悪い中で皐月5着であれば大きな上積みがあると思わせるのが当然

距離伸びたほうが明らかに良く、馬券からは外せない1頭

 

14コンバデカーブース

モレイラが出し切ってしまった可能性高く

マツクニローテは最近トレンドから外れ、かなり不振気味であることから…

 

15ジャスティンミラノ

皐月は完勝といった内容で素晴らしかった

高速馬場とはいえハイペースを前々追走から余裕で差し切った内容は大物感しかなく、

当然大本命

調教の動きが多少不安視されてはいるが、及第点だろう

どんなペース、馬場にも対応してきたこの馬が大きく崩れる姿は想像できない

 

16メイショウタバル

 

17ショウナンラプンタ

シュガークンと同様に青葉の内容から

さらに時計詰められればチャンスも

ただ賞金は足りてなかったので前回が目いっぱいだったのは間違いなく

強く推せるところではないが、ここまで人気がないなら面白い

 

18エコロヴァルツ

相手なりにはしっかり走る馬だし

この馬なりには調整は抜群といえる

大外枠など不利な条件は多いが

ここまで人気落ちる馬ではないな、という印象

お守りで持っておく価値はある

 

 

買いたい馬

ジャスティンミラノ

○シンエンペラー

▲シュガークン

△コスモキュランダ

△ダノンデサイル

△ミスタージーティー

△ショウナンラプンタ

☆エコロヴァルツ

 

あくまで馬券的にオイシイかなというだけなのでそこまで実際の強さは考慮してません

長年見てたらジャスティンミラノは外せんでしょ