レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

高知競馬初心者向け解説 高知競馬の略称、愛称一覧

騎手・調教師

 

赤い彗星永森大智のこと。勝負服が赤いから。福山のファン感謝祭でおジャ魔女カーニバルを熱唱したことでも有名。

www.youtube.com

 

代打屋岡村卓弥のこと。乗り代わり代打騎乗で結果を出しまくったことから。

 

世界倉兼育康のこと。韓国で長いこと騎乗していたのでグローバルなイメージから。世界のクラカネ。

 

やる気先生嬉勝則のこと。元ネタは不明だがマモノブログで嬉 や る 気 出 せ がよく使われていたことので浸透した。福山競馬に詳しい人いたら教えてください。

 

タラちゃん多田羅誠也のこと。初出不明だが家族の協賛メッセージから?とりあえず愛称としては定着した。

 

エイちゃん井上瑛太のこと。土佐弁で「良い」を「エイ」というところからも縁起が良いのか浸透。トラックマンがよく使うような。

 

ファイナル男塚本雄大のこと。2021年あたりのファイナルレースから馬券になりまくっていることから。

 

元祖ファイナル男妹尾浩一郎のこと。塚本台頭前は妹尾がファイナル男として君臨していた。トラックマンもたまに使う。

 

えべっさん胡本友晴(えべすもと ともはる)調教師のこと。呼んで字の如く。

 

親方別府真司調教師のこと。相撲取りのような今の体型から?

 

愚兄宮川浩一現調教師のこと。下記参照

賢弟宮川実のこと。兄の引退からあまり使われなくなった。隻眼で好成績を残す化け物。

 

名誉会長西川敏弘(にしがわ としひろ)現調教師のこと。長年騎手会長を勤めていたことから。高知の顔。

 

まいーご宮川真衣調教師のこと。自他共に認める愛称。青春まいーごというブログを書いていた。別府真司調教師の娘であり、宮川実の嫁である。第1子ご出産おめでとうございます。

 

ルイルイ下村瑠衣元騎手(現性佐原)のこと。佐原の嫁。

アニメ声で有名。

www.youtube.com

 

山頭スペシャ山頭信義元騎手が得意としたイン突きのこと。橋口アナ命名