レオナの競馬備忘録

主に地方競馬についてアウトプットしておくブログ

5月12日 2021年度門別競馬 2歳戦全馬考察

先週は勝ち負けの見立てが全馬馬券内に。

おおむね傾向は掴めてきた感触がある。

 

しかしまぁ堅い。

本当に上手い人が増えたなーという印象。

馬券の買い方が大事ですね。

新馬は試験みたいにスタートスンナリかどうか本当に分からないので、

リカバリーしやすい外枠のほうが軸向きかなとは。

内で出遅れて置かれてしまう馬はやはり多い。

 

4R JRA認定フレッシュチャレンジ(1000m) 

 

1.アンティキティラ
能力検査タイムは4月8日に51.1秒(稍重
6枠からスタートもっさり、ムチがバシバシ入って4番手から追走する形、直線では内から外に出して砂を被る、手応えは怪しかったが最後グイッと伸びて2着。上がり1位。
シニスターミニスターという血統で、母はネオヴァシュラン(母父エンパイアメーカー) 

兄弟は上に1頭いるがデビューできず。

能検内容はなかなか。追い通しだったが頭高いし終始遊んでいた。

最後伸びた脚は非凡なモノを感じる。あの手ごたえから2着にきたのはすごい。

調教ではここまで坂路を10本。

体制万全まで持っていったと見る。

上積み大。

 

2.バリブラック
能力検査タイムは3月11日に50.5秒(稍重
1枠からまずまずのスタート、外からきた馬と3頭で雁行状態になるも、外も引いてくれたのでハナへ、直線では気合入ったが、大飛びのためか加速つかずに3着。
カレンブラックヒルという血統で、母はトヨサンハッピー(母父マリエンバード) 

兄弟はハッピーロード、チョーハッピー、ポノ。そこそこ活躍はしている。

能検は及第点といったところ。追ってからのフォームがもう少し距離があったほうがと。それは調教師も言っているところだが。

追って味があるタイプではなさそうなので、そこが不安点。

テンでハナいって逃げ切りを狙う形にはなりそうだが…

 

3.マッカナタイヨウ

能力検査タイムは4月20日55.2秒(稍重

5枠からもっさりスタート、そのまま最後方へ、ムチ入って追われたが大差の最下位入線。ワンペース。

オネストジョンという血統で、母はラファータ(母父ゴールドアリュール)の初仔

能検調教と見せ場無し。

距離伸びてどこまでという感じなので、この条件では厳しい。

 

4.フォルエレナ

能力検査タイムは4月1日に51.8秒(稍重

1枠から好スタート、競り合いになってミドルペースでの逃げ、4角で手応えが怪しくなりズルズル後退、前空いてる状態で追われたが全く反応なく最下位入線。

トゥザワールドという血統で、母はサンフローラン(母父ゼンノロブロイ

兄弟にはディアジュジュマンやサプライズドルチェ。短いところ。

能検内容は悪い。調教での上積みも感じないし、フレッシュの相手では厳しい。

 

5.エイシンヌイトム

能力検査タイムは3月25日に53.0秒(稍重

4枠から出遅れ、もっと遅れた馬もいたので5番手から追走、直線追われて脚使って1頭交わしたが上がり平凡。

エイシンフラッシュという血統で、母はエイシンオルドス(母父フジキセキ) 

半兄に園田で苦戦しているエイシンアヴァロン。

能検は時計が悪いので何とも言えないが、一応最後に脚使ったのは多少評価できる。

坂路の動きは上々だし、人気ないなら穴として期待できる。

 

6.ラッキーミーティア

能力検査タイムは3月25日に50.4秒(稍重

4枠から抜群のスタート、外からの馬と競るような形になり、直線では息切れして2着。

スズカコーズウェイという血統で、母はラッキーガール(母父サウスヴィグラス

兄弟はトリマゴラッキ、ダンディーヴォーグ、スマイルザロック、なかなか渋いところ。

能検は上々。スタートが良いし、この走破時計で上がりも37.7でまとめているのは良い。

調教でも上昇は窺えるし、逃げられれば良いところでは。

 

7.ワイジーチャンプ 

能力検査タイムは4月1日に52.9秒(稍重

1枠から好スタートも二の足なく最後方、そのままドンケツで終了。

トーセンジョーダンという血統で、母はハープスプレンダー(母父ゼンノロブロイ)の初仔

取り消し明けだが、前走はどうみても仕上がっていなかった。

今回は坂路の動きは水準にはなったがどこまでやれるか。

大穴としての期待は持っている。

 

8.アダド

能力試験タイムは3月11日に51.0秒(稍重

6枠からもっさりスタート、押っ付けて番手まで押し上げて、直線は軽く気合をつける感じで2着。余力あり。

エスポワールシチーという血統で、母はミラクルプリンセス(母父タイキシャトル

兄弟にはロードスヴァローグやスカイファルコン、佐賀で走った馬ですね。

能検は角川にしては良い。ここから仕上げたんだろうし、外枠なら多少の遅れも心配ないだろう。

軸安定。

 

見立て

勝ち負け(軸安定)

アダド

対抗(オッズ次第)

アンティキティラ、ラッキーミーティア、バリブラック

穴で

エイシンヌイトム、ワイジーチャンプ